経営者の方へ

羅針盤があれば、「時代の波」に翻弄されません

「大変厳しい時代」でもあり、「チャンスの時代」でもある今、経営者にとって必要なのは、改めて自分は「なぜ、何のために、この仕事(事業、ビジネス)をしているのか(するのか)」「ビジネスを通じて、何を実現したいのか」という目的を明らかにすることです。
そして、実現したい目的を「どのような方法で実現させたいのか」「どのように仕事(事業、ビジネス)をしていきたいのか」という方針(ポリシー)を明らかにすることです。
前者は「経営理念」であり、後者は「経営方針」です。
「なぜ、何のために経営をするのか」という目的、経営理念は、本当に自分の実現したいことでなければ意味がありません。 同様に、「どのように経営をするのか」というポリシー、経営方針も、自分の納得のいくこと、かつ、自分と関係者(お客さん、スタッフ、取引先、周囲の人、地域・社会)の幸せにつながることが必要です。
何かを「始める」「やめる」「続ける」という決断は、常にこれら経営理念と経営方針に基づいて下します。これらの羅針盤があれば、「時代の波」に翻弄されることもありません。

そして、「何を実現したいのか?」「どのような方法で実現させるのか?」が明確になったら、次に、現状を見て、強みや課題を明らかにし、具体的な目標を決め、行動計画(アクションプラン)を立てます。
そして、実際に行動しながら、調整していきます。
諦めずに、進み続ければ、当然の帰結として、必ず目的地にたどり着くでしょう。

→ 経営者向け:経営で夢を実現するためのサポート

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